CORNE CHERRYを買ってみた

背景

もともとHHKB Professional BTシリーズを使用していたけど、分割キーボードが肩こり対策に良いと聞いたので分割キーボードを試してみる。 自作の経験はなかったので、既製品のMiSTEL BAROCCO MD600が欲しかったのだけど、すでに生産終了で断念。 ならば自作をするか、、、と考えたが、夜の短い間に狭いスペースではんだ付けをする心身的余裕がなかったので、欲しかったキーボードのうちプラモデル感覚で作れるkitを購入。

購入したもの

キーボード本体


  • キースイッチx42個
内訳 用途
26個 赤軸静音 アルファベット
16個 赤軸 その他

個人的には青軸が好みなのだが、会社で使うことや子供が寝た後使用することを考えて静音の軸を選択。


  • キーキャップx42個(1u x 40個 + 1.5u x 2個)

PBT カラーキーキャップ | 遊舎工房

用途
エメラルドグリーン 全て


本当はアルファベットとその他で色を変えたいのだけど、まずは試しなので一色。

  • TRRSケーブル
    安いので、まずは動かすの優先で見た目は気にしない。
    実際はkitに入っていたので購入は不要だった。 TRRSケーブル 1m | 遊舎工房

** 金額

購入物 金額
Corne Cherry 18,000
赤軸静音 30個 2,700
赤軸   20個 1,800
キーキャップ 2個 2,000
TRRSケーブル 300

初期費用は約3万円。嗜好品といえば嗜好品。半年後のお仕事必需品になっているとよいな。